睡眠について

今日は、水戸プラザホテルにて『眠育』についてのお話を聞きに行ってきました。
ジュノーでは、19:55には練習を終わらせ、選手がなるべく早く帰宅できるような環境を整えています。それは、寝ることによって疲れた体の回復や成長につながると考えているからです。
先生のお話によると、睡眠をとる2時間前の行動が非常に重要とのことでした。例えば寝る直前までゲームなどをしてから睡眠を取ると、不十分な睡眠となってしまい、慢性的な集中力低下や意欲減退を起こすそうです。それは、寝る直前までゲームなどをしていると、脳の働きが活発なまま寝てしまうので、深い睡眠が取れないようです。これは、テレビをみること、漫画を読むといった行動も同様らしいです。また、遅くまで活発なスポーツをしすぎるのも同じみたいです。というのも寝る2時間前は徐々に体を休めにかけていくことがしっかりとした睡眠を取るコツとのこと。
また、睡眠とは離れますが、スマホの光は非常に目に悪いらしく、それが脳にも悪影響を及ぼすとのことでした。一時期騒がれていた電磁波よりも悪影響とか…なのにメディアなどでその影響がなかなか広がっていないことに対する懸念もおっしゃっていました。
青木コーチが数日前に携帯についてのブログを書いてくれましたが、まさに今日先生がおっしゃっていたことはその通りのお話でした。
本当はもっと書きたいのですが…ご家庭でも今一度睡眠のとり方、ひいては携帯の使い方などを選手とお話してみてください。サッカーにおいての好パフォーマンスや勉強時の集中力向上につながるかと思います。
選手のみなさんには、しっかりとした睡眠を取れるような自己管理ができる選手を目指して欲しいです。それはきっと将来の自分につながることだと思います。
ジュノーではこれからも睡眠の大切さについて指導していきたいと思います。ご理解とご協力よろしくお願いします。
原田のブログ