練習試合〜コミュニケーションと信頼〜

練習試合〜コミュニケーションと信頼〜

昨日はK’sサブで二期生がトラウムさんとイデアさん、今日は笠松で一期生が葵陵高校さん、日立JYさんと練習試合をさせていただきました。
2日間の練習試合を見てて思ったことがいくつかあります。
①コミュニケーションの大切さ
サッカーは1人ではできないスポーツです。味方がいれば敵もいるわけで、ゴールをするために、ゴールを守るために、味方同士でコミュニケーションを取る必要があります。声だったり、ジェスチャーだったり、アイコンタクトだったり…それがうまく行けば点が取れる(守れる)し、うまく行かなければ相手に崩され、失点します。それは、自分達と互角の相手やそれ以上の相手と対する時に、特に重要な要素となります。この2日間の試合でいかにそのコミュニケーションが大切かということが思い知らされる場面がいくつもありました。普段の練習などから意識できるようトレーニングをしていきたいと思いました。
②戦う姿勢
これは、どんな時でも大切なことかとは思うのですが、特に大切なのは、自分達が不利な状況にある時です。リードされている、相手のフィジカルが強い…など、様々な状況がありますが、その中でどういったプレーができるか。チームとしての戦い方や技術などは別として、個人としてどういったことかできるのか。うまい選手はたくさんいますが、戦える選手になってもらいたいな、と改めて感じました。戦える選手こそ、味方から信頼される選手になれるのではないでしょうか。
自分達の課題と向き合って、さらに高みを目指していこう!(^ ^)
各チームの関係者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。またよろしくお願いします。
原田のブログ