GKトレーニング〜ステップ・セービング〜

GKトレーニング〜ステップ・セービング〜

今週のトレーニングは、GKに大切なステップワーク(サイドステップ・クロスステップ)と、セービングの足の運び方、体の持っていき方を中心にトレーニングしていきました。
まず、ステップワークですが、ポジションの移動をする際、特に遠くの距離を移動する際には、クロスステップを用います。そのメリットとしては、速く移動できる、シューターに対して体を向けることができるなどが挙げられます。速く移動するにはただ走ればいいという訳ではありません。走ってしまうと、体の軸がブレてしまい、シューターに対してもいいアプローチができません。短い距離を移動するサイドステップを用いながらポジションを調整して、いい準備をすることが大切です。
次に、セービング。特に今週はグラウンダーのボールに対してのアプローチ。横ではなく斜め前にセービングすることが大切ですが、そのメリットとして、より広いシュートコースに対応できることが挙げられます。真横、後ろにアプローチするよりも、時にはボール2・3個分広い場所で取れることもあります。ただ斜め前に足を運ぶだけではなく、そこにしっかり体重を乗せてあげて、より前に体を持っていくことが大切になります。これはこの間のバルサトレーニングの際もコーチが指摘していたことです。
ゲーム形式のトレーニングでは、フィールドプレイヤーと連携してパスを受け、さばくことを意識してトレーニングを行いました。現代サッカーにおいては、ただゴールを守るということだけではなく、11人目のフィールドプレイヤーとしてもプレーすることが求められているので、これも大切なことです。
一つ一つ確認をしながらやっていますが、GKトレーニングは奥が深く、その要素も声かけ一つで大きく変化してしまいます。最近では、その難しさも感じています。
この前来てくださった平川さんのところに来週行くことが決まりましたので、よりよいGKトレーニングを提供できるように、お話を聞くとともに、勉強してきたいと思います(^ ^)
原田のブログ