~パスライン(火曜スクール)~

~パスライン(火曜スクール)~

本日は3名の子がスクール体験に来てくれました(^^)

人数が多くなると、良くも悪くも賑やかになりますね~…苦笑
コーチの指導力が試されますね~(^^;
さて、本日の低学年生クラスは、ボールタッチのトレーニングを軽めに行い、その後は“デュアルボーリング”で楽しく蹴るトレーニング (^^)
VS嵐というテレビ番組でやっている“デュアルカーリング”を少し真似させてもらいました(笑)
集中して蹴るだけでなく、みんなで作戦を考えながら…
トピックでは、パスラインの大切さを伝えるトレーニング。
対面パスをベースに、間には障害物。
手前と反対方向に4人ずつ、色々な人とのパス交換にトライ!
どうすればうまくいく?
一人の子が、蹴らない方の足をボールの横に置いて、蹴りたい方向に爪先を向けて、インサイドで真っ直ぐ蹴る…
うむ、模範解答( ̄^ ̄)
あとは?…
パスの道、パスラインを作ることも大切です。
パスラインというと、物理的なパスの道をイメージしますが、同じくらい大切なことがあります。
それは、お互いの“コミュニケーション”によるパスライン。
パスの出し手と受け手の意志疎通がとれてなければ、物理的に通るはずのパスも通すのは難しいですね。
トレーニングを重ねながら、少しずつ声を出し、コミュニケーションをはかりながら、ナイスパスも出てきました(^^)
試合でも上手くできるように少しずつ意識していこう!